Hello to you

ウサギ飼いだったモーヲタの記憶と記憶


なんだか最近、異様にクッキーが匂います。というわけで、怒るクッキーには申し訳ないんですが、毎日のようにお風呂もしくはぬれタオルでのお尻ふきをしています。昨日がお尻ふきだったので、今日はお風呂に入れました。お風呂はじーっと我慢してくれているのですが、お風呂が終わり、バスタオルで体を拭いていると、仕返しとばかりにおしっこをジャーッとしてくれるのです・・・。
ところで、うさぎの飼い主さんはご存じだと思うのですが、ウサギのおしっこにはいろいろあるのです。食べたものに影響を受けて色が変わります。一見「血尿!?」と思ってぎょっとしたら、実は違ったなんてこともありました。おしっこのついたシートを持って獣医さんに行ったこともありました。それから、クッキーのお風呂上がりに多いのは、「カルシウム尿」です。牧草から摂取されるカルシウムで余剰分が尿と一緒に排泄されるのですが、薄茶色で濁っています。カルシウム成分がたくさん含まれているのでざらざらしています。それを、お風呂上がりにやってくれるのだからたまったものではありません。でもおしっこが出るのはいいことだな。