Hello to you

ウサギ飼いだったモーヲタの記憶と記憶

結膜炎でショックのクッキー


今朝、クッキーさんを病院に連れて行きました。目やにがすごかったです。今朝7時頃、お風呂に入れた時に水で目を洗ってやったのですが、病院に行く10時には目やにがドバーッと。目を覆い尽くす程に出ていました。これは尋常ではありません。

病院では、先生が右目と左目を見比べて「結膜炎です」とおっしゃいました。ウサギも結膜炎になるのです。ちなみに、右目がひどくて結膜がまっかっかでした。左目も少し目やにが出ています。目薬をさしてもらいました。クッキーさんはショックだったらしく、しばらく泣いておりました。

家でも目薬をさすようにと出されたお薬がこれです。一つは「ティアローズ」です。

ティアローズ 犬用 5ml(医薬品)の詳細説明
〜犬の結膜炎・角膜炎・眼瞼炎治療に有効な点眼薬です〜
ステロイド性抗炎症点眼剤
犬用点眼薬ティアローズは、人間用の医療用医薬品を動物用に開発されたもので、犬の結膜炎、角膜炎、眼瞼炎の治療剤として効果があります。
●特長
・実験的眼炎症において炎症に関わるプロスタグランジンの生成を抑制します。
・アレルギー性結膜炎、急性結膜炎および持続性結膜炎などの各種実験的結膜炎に抗炎症作用が認められています。なお、犬にも花粉症があり、アレルギー性結膜炎の原因になることが知られています。ティアローズの含有成分はこれらを抑制する働きがあります。
ティアローズ 犬用 5ml(医薬品)の特徴
■内容量:5ml
ティアローズ 犬用 5ml(医薬品)の素材・材質・成分
■素材:1ml中プラノプロフェン1mgを含有
■メーカー:千寿製薬

とのことです。(http://www.petgo.jp/store/petvision/productdetail/do/code/2008020100371
[rakuten:petgo:10023069:detail]
もう一つは、ラベルがはがされていたので調べまくりました。参天製薬のロゴと青いキャップ、結膜炎の薬というのが鍵です!そして、検索の結果がこちら。
 

成分(一般名) : エコリシン(製)
製品例 : エコリシン点眼液
区分 : 眼科用剤/配合剤/エリスロマイシン・コリスチン点眼剤
(おくすり110番http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_00frame.htmlより)

動物病院で人間用のお薬を使うことは多いようです。(これも調べました)
なお、ウサギの結膜炎ですが、パスツレラ菌によるものだそうです。これはひどくなると肺炎やスナッフルといった命取りになる病気につながります。早く連れて行ってよかったのですが、なぜ今、家の中でパスツレラ菌??大掃除をしたから?しばらく使わなかった水入れを使ったから?(もちろん洗いましたが・・・)いずれにせよ、注意が必要です。しばらくは栄養をつけさせて暖かくして目薬をさしてクッキーさんは養生しなくてはなりません。体力低下時に菌に負けやすいからです。あああ反省。ゴメンねクッキー。
なお、興味のある方は「ウサギ パスツレラ」「ウサギ 結膜炎」でググってみてください。