Hello to you

ウサギ飼いだったモーヲタの記憶と記憶


今日は、クッキーのおしりまわりのお手入れを徹底的に行いました。写真はあえて小さめにのせます。クッキーのおしりまわりですが、皮膚がかなり痛んでいます。というのも、ここ数日毎日のようにでっかいやわらかウンコちゃんをすること、そして排尿で毛が汚れるからです。そのせいで皮膚やけのようになっている箇所が小さく数カ所ありました。

以前、動物病院で読んだ記事や、ネット上での介護サイトで読んだことを実行することにしました。それは、おしりまわりの毛のカットです。自分の前髪すら上手に切れない私なので、なおかつ場所が場所故に、慎重に行いました。
まずはお風呂に入れ、いつもより時間をかけて洗いました。もうこの時点でクッキーは「ブヒブヒ」とご立腹でしたが。ブラシとハサミを用意していざ開始。

まず、いつものようにブラッシングをして、ブラシで毛をすきながらカット、カット。特に脚と脚の間は非常に気を遣いました。生殖器付近の毛やしっぽの根本など、痛みやすい、汚れやすい部分は特に念入りに切りました。それから、腰〜おしりを全体的に短くカット。その時に、昔の怪我の跡を発見。ここは毛が生えないようです。


ってな訳で格闘すること1時間半。クッキーもよく耐えてくれました。途中で脱出を試みたり、必死の抵抗でブヒブヒ文句を言ったりしていましたが、後半は疲れたらしくおとなしくしていました。おしりを見ると、だいぶ虎刈りになってしまいました・・・_| ̄|○クッキーゴメン。一生懸命にキレイに整えたつもりなんだけど・・・。これでウンコちゃんがこびりついたり、おしっこがついてもすぐ乾くようになるといいのですが。これでうまくいくようならば、この方法を続けてみようと思っています。かなりの毛を収穫しました。あと、心配なのはおしりが冷えないかどうかです。大丈夫だと思うんだけどな。