Hello to you

ウサギ飼いだったモーヲタの記憶と記憶

このお正月はクッキー騒動?でバタバタしっぱなしでしたが、、まだクッキーが元気だった元旦には、初詣に行ってきました。妹がたまたま休みだったので一緒に。
大きな神社で、去年は大行列ができていましたが、今年はちょっと遅めに夕方に出かけたこと、天気がイマイチすぐれなかったこともあって、そこそこの混雑で済みました。

海沿いにある神社に行ったのですが、ご覧下さい。これが冬の日本海です。海は灰色とも言い難いどんよりとした色、激しく飛び散る波しぶき。向こうから三角形が迫ってきそうです。*1
ですが、普段山の中に済んでいる私としては、この海が懐かしくて怖くて広くて、といろんな感情に覆われました。海はいいなあ。冬の海もいいもんだ。ざっぱーん。お参りを終えて帰ってきたら、駐車場の車は潮を浴びてえらいことになっておりました。

これが新潟名物ぽっぽ焼きの屋台です。夕方という時刻もあってか、あまり行列はできていませんでしたが、これが日中だとものすごいことになります。よく、小春が「新潟のお祭りといえば、ぽっぽ焼き!」とかいうアレです。
実物を本当はお見せできたらよかったんですが、残念、行列に並ぶことはしませんでした。ちなみに味は黒砂糖で付けてあって細長い形です。あったかくても冷たくてもおいし〜いんです。あ、やっぱり買えばよかった。牛乳が合います!

さて肝心の初詣。願いは今までになく、欲張りませんでした。シンプルイズベスト。家族や回りの人、クッキーが元気で幸せならいいです。本当に。*2ってなことで、初詣レポでした。

*1:某映画会社

*2:ちなみに大厄を抜けました・・・