Hello to you

ウサギ飼いだったモーヲタの記憶と記憶

前に書いたのですが、ペレットに異物が混入していた件。あの後、販売会社あてにペレット(普通のものと異物と)と問い合わせの手紙を送りました。大きな枠で考えればクレームになるのでしょうが、失礼のないように気を付けて手紙を書きました。
投函してから約1週間後、返事が届きました。わざわざ今回の為に文書を作成し、商品の製造年月日や賞味期限まで調べてくださいました。同封したペレットから分かったのでしょうか。
内容は非常に丁寧なものでした。また、混入物はドックフードでした。混入の理由は、製造ラインが同じであることです。洗浄してから別商品を製造するのだそうですが、製品タンクの間に入り込んだと考えられる、とのことです。
文書には、「検査報告」「原因」「対策」と項目立てがあり、その内容も非常に詳細なものでした。担当の方にも厳重注意をした、ともありました。逆に申し訳ない気分です。すみません。
同じ製造器で製造をしている為に、完全に混入をなくすことは無理だとのことですが、それは仕方のないことだと思います。十分に気を付けていても、そういうことはあるでしょう。また、このドッグフードは嗜好性増強剤をコーティングしてある為、ウサギは食べないとの説明もありました。
そして、わざわざ気を遣って、ペレット1袋と犬の模様のハンカチを送って下さいました。


商品の問い合わせをすれば、何らかの形で返事が返ってきます。様々な対応を見聞きするなかで、非常に丁寧に感じる対応をしてもらうことができました。私が欲しかったのは、ペレットでもハンカチでもなく、丁寧な対応です。
だから、今後も安心して「株式会社 スマック」さんの商品を買います。きちんとした対応をされる信頼できる会社さんです。