Hello to you

ウサギ飼いだったモーヲタの記憶と記憶

クッキー

さっちゃんは、私の最初のウサ友、しおりさんのうさぎさんです。さっちゃんが大きな病気にかかって、手術を受けたり、ものすごくやせたりしていたのを今日、しおりさんの日記で知りました。しばらく、アンテナもほとんど巡回せずにいたため、1月以上も知らずにいたのです。
ですが、前回の日記にコメントをいただいたのを機に日記を拝見すると、まるまるしてきたさっちゃんの姿がありました。本当に良かったです。
クッキーもしょっちゅう病院にかかりますが、皮膚疾患か下痢がほとんどです。適切なケアと少しの時間で治ります。しかし今回のさっちゃんの病気は大きなものでした。ウサギさんの小さな体で手術に耐えたのかと思うと、さっちゃんがよくがんばったなぁと心から思います。以前、クッキーがかかっていた先生は、「ウサギは補食動物の性質で、痛みや恐怖だけで死んでしまう」=自然界では食べられる対象故に、ショックを受けるとすぐに死んでしまうということをおっしゃっていました。だから、なるべくウサギにメスは入れたくない(もちろん必要な場合は別ですが)とおっしゃっていました。
さっちゃん、元気に戻ってきてくれてよかったです。
しおりさん、さっちゃんと優作ちゃんが側にいて本当に幸せですね。さっちゃんが戻ってきてくれてよかったですね。私も心から嬉しいです。